基本設計、実施設計、建築設計などのご依頼は『株式会社アーキクルー』へ

お見積り無料 TEL0466-54-2450  
設計の無料相談はこちらへ 受付9時~17時

ブログ

オフの過ごし方。

お久しぶりとなりました。街中や山々の新緑がとてもきれいですね。

生き物の本能か、ワクワクします(笑)

 

新社会人の方々もそろそろ疲れがドッとでる時期ですが、お休みを上手に過ごして疲れをとりましょう。

一年が “アッ” という間に過ぎてしまう!と、毎年思ってはいるものの、この“アッ”の時間は健康で仕事に没頭している期間であり、問題に立ち向かい戦っていることが多いのかと思います。

とはいえ、戦う戦士としてプロ野球選手のようにレギュラー全試合出場となるとなかなか体もしんどく、休みを上手に利用してなるべく自然と触れあい、日々の栄養補給をしています。

 

先日、目の保養に大磯にある「吉田茂邸」を見学して参りました。火事で焼失してから復元された建物です。

元々、別荘として利用されていた建物に晩年お住まいになり、亡くなったベットまで復元されておりました。寝室からは富士山から海、絶景のビューが大きな連装窓から眺められ、思わず「なるほど!!」と思いました。激動の時代に世界、戦勝国の方々と対等に接し生きる上で、必要な景色であったとしみじみ思いました。書斎には国家から直通の黒電話が1台置いてあり、心休まるところはこの景色。イメージが膨らむ景色。バランスを取られていたのが手に取るように分かりました。

 

自然は色々なパワーを放ちます。そのパワーを見て触れて身を置いて、オフを上手に過ごしたいものですね。

本年度も社員一同、パワーアップして精進致します。よろしくお願い致します。

今年の桜と新年度。

こんにちは。今年の桜はとても綺麗でしたね。

昨夜の春の嵐でだいぶ散ってしまいましたが、今年は例年より長く桜を堪能できたと思うのは私だけではないように感じます。弊社前の公園では、夜な夜な暗闇で(笑)食べ物が見えてないのでは?と傍から心配しながらも大勢の皆さんが桜を楽しんでおられました。

 

さて、4月も半ばとなりました。

そして熊本の震災から1年が経ちました。当時の建物の被害状況は場所により相当ひどく、現地に入った時はなすすべもない光景でした。熊本城をはじめ、山や地面に亀裂が入るという現実も目の当たりにし、地殻変動の強さを実感しました。まだまだ元の通りとは行かないと思いますが、日常の買い物では熊本産を購入し、ふるさと納税をし、微力ながら熊本の方々へエールを送っております!

 

新年度となり、弊社のスタッフも気持ち新たに取り組んでおります。お蔭さまで、ホームページからのお問い合わせを多く頂くようになりました。ご覧いただきましてありがとうございます。

土地の開発申請、医療福祉施設、共同住宅や戸建、また土地建物に絡む相続等でもお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

IMG 5673

近所の空き家。

 春の暖かさに誘われて、久しぶりに花粉とまみれながら近所のいつもと違う道を歩いてみると、、おや?目の錯覚か、区画整理された住宅街なのに道路の道幅が急に狭くなっている。この住宅街の道幅はおよそ5.5M前後。

 

 道幅、こんなに狭かったか??  

 

近づいて見てみると、何本もの大きな木が一軒のお宅を覆っている。木は更に道路にまで大きくせり出し、自然のまま育ち、道路を占領しているようだ。まるで道路から木が生えているようにナチュラルに見える。

 人は住んでいないのか。。。ん?車庫に車があるが、この車もボンネットとナンバープレートが辛うじて見えるだけで、あとは木に飲み込まれている。

 空き家かぁ。。寂しい感じだなぁ、と思いつつも、家は主がいないと朽ちていくが、ここは樹木が昔の元々本来の丘陵地を思い出したように生き生きとして、建物自体もそこまでひどくは見えなかった。両隣の住人の方も思いはあるのでしょうが、なにかここまで放置される理由があるのでしょう。私ならなんとか再生できるのになぁと思いながらも、自然の生命力って素晴らしいと思う光景でした。

 

 そう言えば以前、家主さんが天国にに召されたあとの、お住まいの荷物整理&その後の活用方法のご相談を受け、荷物整理を行ったことがあります。私の両親も他界した際には色々とやらなければならない事が次々あり、悲しんでいる間もありませんでした。お金、相続、住宅、支払う税金。。幸い建築業に携わっていましたので、相続のプロもいましたし、困惑、不安になりませんでしたが、関わりのないお仕事をされている方は不安が先に立ちますよね。

 

空き家や相続等で何かお悩みのある方は一度、私どもにご相談ください。

家族の込み入った話などもあり、デリケートな問題ですが、皆さん大なり小なり抱えておりますので気兼ねなくご連絡いただければと思います。

 

1 / 2 ページ

 

株式会社アーキクルー

お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

TEL 0466-54-2450
※電話受付時間 9:00〜18:00

↑ページトップへ